CHECK

季節の挨拶からお祝いまで喜ばれる!和牛のギフトのお役立ち情報をご紹介します

お中元やお歳暮、お祝いなどのギフトには贈った相手に喜ばれるような和牛を選びたいと思っている人もいるのではないでしょうか。和牛をギフトにするときには、格付けを参考にすると良いかもしれません。脂の濃厚さを知る手がかりになり、相手の好みに合うギフト選びのために役立つはずです。和牛を贈る時には、賞味期限が長い冷凍タイプのほうが使いやすい可能性があります。すぐに食べられない場合でも保存しておくことができるからです。

和牛のギフトは高級感のある箱入りが良い

きめが細かくて肉質が良い和牛をギフトに贈ろうと考えている人もいるのではないでしょうか。様々な部位や品種があり、美味しく食べることができる日本のブランド牛肉は贈り物にも適した食材です。特にギフトにするならば箱入りの商品を選ぶと良いかもしれません。その方が高級感があるため、貰った人に良い印象を与えることが期待できます。また人に差し上げる和牛は、贈り物に相応しい包装をするとなお丁寧です。しかし商品によっては、発泡スチロールのケースに入った状態で届けられることもあります。そのような化粧箱に入っていないタイプの商品だと、包装をしたり掛紙を付けたりすることが出来ないことも少なくありません。もちろん品質の良い和牛なら、品物自体が贈り物に相応しいこともありラッピングの状態は気にならないという人もいるでしょう。改まった贈り物をする時や大切な人に差し上げる和牛なら、しっかりと包装紙や掛紙を用いたラッピングをする方がおすすめです。

肉質の良さが伝わる和牛のギフトのランク

ジューシーさや脂の甘い香りを味わえる肉質が良い和牛は、ギフトにすると喜ばれる可能性があるのでおすすめですが、どのような商品を選べばよいか迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか。そのような場合には和牛のランクに注目をして、商品を選ぶのがおすすめです。よく知られている最高級の和牛のランクには、A5というものがあります。このようなアルファベットと数字を見ると、牛肉の品質を知ることができます。具体的にはアルファベットにはAからCまでがあり、一頭の牛からとれる肉の量を表しているのが特徴です。最も多くの肉がとれるものがAとなります。一方、肉質の等級を表しているのがアルファベットの後ろについている数字です。こちらは1から5までの段階があります。霜降りの度合いや肉の色や光沢、それからきめの細かさや肉の締まり具合、さらに脂身の色や光沢なども評価のポイントとなっています。最も評価が高いのは5で、低いのは1となるのが特徴です。

受け取った和牛のギフトの保存方法

お歳暮やお中元などのギフトで和牛の肉を貰ったら、どのような保存方法をすれば良いのかと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。しゃぶしゃぶや焼き肉など、様々な料理で楽しむことができる牛肉が届けられたとしても受け取ったその日のうちに消費しないことは多いと思われます。一般的に和牛の配送は、チルド便や冷凍便などで届けられることが多いです。チルド便で牛肉が届いた場合は、速やかに冷蔵庫に入れるとよいでしょう。冷蔵庫にチルド室があるなら、そちらに入れます。冷凍された状態で届けられた和牛は、同じように冷凍庫に入れて保存します。いずれの場合でも、できるだけ早くするのがポイントです。特に冷凍の場合には溶けてしまわないように注意をすることをおすすめします。品質を保つためにも和牛を届けるときには事前に相手の予定を確認し、それに合わせることが大事です。そしてギフト用の商品を手配する時には、日時指定をしておくのがよいです。

和牛のギフトは贈る時期やタイミングも大事

貰った人を幸せにすることが出来るギフトを贈りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。そのような場合には、栄養が多く食べて美味しい和牛を選ぶと喜ばれる可能性があるのでおすすめです。しかし贈る時には時期やタイミングも考えて、適切なときに贈るようにすることも大切になります。例えばお中元やお歳暮などは、地域によって習慣が異なることもあるので、和牛を届ける際には間違えないように気を付けるべきです。お中元は東日本なら7月上旬から15日ごろまで、西日本なら7月中旬から8月15日ごろまでです。お歳暮も東日本は11月下旬から12月20日前後までですが、西日本なら12月13日から20日くらいまでとなります。和牛を喪中の人のところに届けたい場合には、四十九日を過ぎているかどうかに気を付けると良いでしょう。もしお中元やお歳暮の時期にまだ四十九日前だったら、タイミングをずらすことをおすすめします。また紅白の水引も避けた方がよいです。

和牛を贈るならカタログギフトという選択肢もある

お祝いや季節の挨拶として、和牛の贈り物をしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
美味しい食べものが好きなグルメな方に贈るならば、高級感があり品質の良い和牛はおすすめです。
差出人がお肉を選んで宅配便にて届けるよう指定することもできますが、カタログギフトを贈るという選択肢もあります。
これはいくつかの種類の商品が掲載されたカタログを受取人に届け、受取人が自分が欲しいものを選んで手配するというサービスです。
雑貨や日用品などが掲載されたものもありますが、最近では和牛が掲載されたグルメ向きのものもあります。
これを利用することで、受取人が自部の好みのアイテムを選ぶことが出来るというメリットがあります。
そのため、欲しくないものを貰ってしまうようなことを避けることが可能です。
掲載されている商品はそれぞれによって異なっていますが、和牛ならすき焼き用やステーキ用、それに加工されたハンバーグなどが選べることがあります。

お中元に和牛のギフトを贈る時の注意点

お肉が好きな人へのお中元には和牛を選ぼうかと思っている人もいるのではないでしょうか。
夏の挨拶として贈るギフトの品には、一般的に涼し気なものが選ばれることが多いです。
しかし相手が好きなものを贈るのが一番なので、和牛をはじめとしたお肉類を贈るのも良いです。
お中元に和牛を贈る場合に注意したいことの1つには、相応しい時期に届くようにするということが挙げられます。
というのも地域によって時期が違っていることもあるからです。
基本的に東日本エリアでは、7月の上旬頃から7月の15日頃までに届くように手配をすると良いでしょう。
西日本エリアに届けるならば、東日本の場合よりも遅めの7月の中旬頃から8月の15日までにすることが多くあります。
もし時期を逃してしまった場合には、暑中御見舞にします。
ギフト用の商品を取り扱っている店では、これらに適した掛紙を付けてくれることが少なくありません。
時期に合わせたものを選ぶようにすることが大事です。

お歳暮におすすめの和牛のギフトとは

普段からお世話になっている人達に、1年の終わりに感謝の気持ちを伝えるお歳暮ギフトを贈ろうと思っている人もいるのではないでしょうか。
もし受け取る人がお肉が好きな方ならば、高級感がある和牛を選ぶのもおすすめです。
年末は何かと人が集まる機会が増える時期でもあるため、お歳暮に和牛を贈るとおもてなしの機会に活用することが出来ることも期待できます。
特にすき焼きセットや焼肉用の詰めあわせギフトなどは、おもてなし料理の食材として役立つかもしれません。
また和牛を選ぶときには有名なブランドを選ぶのも良いでしょう。
なぜなら誰もが知るブランドのお肉なら、その良さが伝わりやすいからです。
貰った人に喜ばれる可能性が高くなります。
忙しい人へ贈るならば、加工された和牛も良いかもしれません。
例えば簡単に、温めるだけで美味しく食べることができるハンバーグはその1つです。
普段料理をしない人へ贈る場合にもおすすめできる品と言えます。

調理が簡単な和牛のギフトのメリット

和牛のギフトを選ぶときには、できるだけ調理が簡単なものにしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
人に贈りものをするときには、受け取る人の好みに合うものを選ぶことが大事です。
そのため人によっては手軽に食べることができる方が、貰って嬉しいということもあるかも知れません。
調理が簡単な和牛は、あまり時間をかけないでも美味しく食べることが出来るというメリットがあります。
忙しい毎日を送っている人の場合には、自炊をするために時間をかけていられないということもあるはずです。
そういった人には温めるだけですぐ食べられるようなものが喜ばれる可能性があります。
和牛を使ったハンバーグや牛丼の具などを選ぶのも良いかもしれません。
また簡単に作れるものは、あまり料理をしない人でも失敗せずに作れるのもメリットです。
料理の腕前に左右されないで、美味しく食べられるはずです。
それから保存食としていざというときに役立つ商品もあります。

和牛のギフトで人気の但馬牛の特徴や魅力

ギフト用の和牛を探していたら、但馬牛が目に付いたという人も多いのではないでしょうか。
この牛は国内でも多くの流通量を誇っている人気のある和牛です。
兵庫県で産出されていて、江戸時代から現在まで伝わっている歴史があります。
比較的小柄でありながらも脂肪が付きにくいので、とれるお肉の量が多いといわれています。
サシが入りやすいので、美しい見た目の霜降り肉が多いのが特徴です。
霜降りのお肉は加熱すると脂肪が溶けるので、柔らかな食感となります。
柔らかいお肉が好きな人には、この和牛を贈ると喜ばれる可能性が高いです。
しゃぶしゃぶや牛丼、ステーキなど様々な調理方法で味わうことができます。
贈り物向けの商品にもしゃぶしゃぶ用や焼きしゃぶ用、ステーキ用など様々なものがあり選択肢も多いです。
但馬牛には様々なブランドのお肉があり、なかでも良く知られているのは神戸牛でしょう。
神戸牛はさらに厳選された牛肉だけのブランドで、ギフト用にも人気を集めています。

和牛 ギフトに関する情報サイト
和牛のギフトのお役立ち情報

このサイトでは季節の挨拶からお祝いまで、様々な機会に贈り物にすると喜ばれる可能性がある、和牛のギフトに関するお役立ち情報をご紹介しています。人気がある牛肉の贈答向け商品には、どのような種類があるのかも解説しているサイトです。受け取った人の、笑顔が浮かぶようなアイテムを見つけるために参考になるでしょう。それから贈答用として好まれる日本のブランド牛の種類についても知っておくと、贈り物選びをするときに役立つかもしれません。

Search